« NEW・矢野ピーの歌声カフェ | トップページ | 豊田勇造ライブ「オキナワ オン マイ マインド」2013 »

2013年4月 8日 (月)

ムチとアメ玉の大和世ーひっくり返してえーじゃないか

「沖縄のオジサン・沖島正」(本名長間正吉)さんが、執筆したブックレットです。

(私のおじさんではありません。八重山で教師をされたあと、亡くなるまで現場で闘われた方です)

2000年、長間さんは、どうしても書かずにはおれないと原稿をまとめられ、ワープロでの原稿作りをお手伝いしました。が、支払いをすませぬまま亡くなり、印刷所からの請求書は私に送られてきたのでした。何とか支払い終えることが出来ました。内容は、琉球人の思いを、川柳と詩と記録で表現したものです。この訴えるところは、いまだ変わらぬ情勢の中で、悲しいかな色褪せることできず、怒りを発しています。売れないなら、せめて読んでいただきたいと、無償で配ったりもしました。もう、すべて無いと思っていましたら、片付けているなかで120冊発見。

学校などで、サブテキストに使っていただくのに最適のブックレットです。

見本誌1冊、送料共無料でお送りしますので、教育現場の皆さま見本誌、ぜひご請求下さい。dotouch2009@ybb.ne.jp

75頁・900円です。帯は大田昌秀さんが書いてくださいました。

P1230131

« NEW・矢野ピーの歌声カフェ | トップページ | 豊田勇造ライブ「オキナワ オン マイ マインド」2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NEW・矢野ピーの歌声カフェ | トップページ | 豊田勇造ライブ「オキナワ オン マイ マインド」2013 »