« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

中川五郎またまたまたライブ

中川五郎さんの[一台のリヤカーが立ち向かう」聴いて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=uW6K8RFZvz4

明日6月1日(金)午後7時~、中川五郎さんライブの6回目です。

6_2

2012年5月26日 (土)

どぅたっちシネマ 29日・30日

Epson018

5月29日(火)午後7時から

シネマ居酒屋 『独立少女紅蓮隊』

5月30日(水)午後7時から

シネマ居酒屋 「ウンタマギルー」

どちらも、昨年に続き2度目の上映会です。

ウンタマギルーは日本語字幕付

参加費は

1ドリンク&夕食付1000円

03-5974-1333

dotouch2009@ybb.ne.jp

2012年5月25日 (金)

『琉球独立への道』読書会

松島泰勝著・「琉球独立への道」を一緒に読みませんか?

6月21日から全5回。読み、語り合いましょう。

Convert_201205250717551

6月21日・27日、7月5日・12日・19日

毎回午後7時から9時半ころ

1ドリンク&夕食付、参加費1回1000円

8名くらいの読書会です。

事前にお申し込みください。

dotouch2009@ybb.ne.jp

03-5974-1333

2012年5月23日 (水)

MOMOTAROU公演と久田恵さんトーク「芥川龍之介・桃太郎、ヒーロー伝説への疑問」

Image2 ノンフィクション作家・久田恵さん

久田恵さん主宰の、とても魅力的なパペレッタカンパニー

による、人形芝居(私は四次元人形芝居と呼んでいる)

MOMOTAROU公演と、久田恵さんのトーク、です。

人形芝居出演は5名。

囃子方として、篠笛の渡邊浩徒さんほか3名。

どぅたっちの空間が、本格芝居小屋に変わります。

こうご期待!

ご予約お待ちしています。

6月16日午後6時半開演

ご予約は2000円

ふるまい酒(ソフトドリンクもあり)付。

公演とトーク終了後、

久田さんはじめ、パペレッタカンパニーの皆さんとの

酔うほど美味しい楽しい交流会もあります。

こちらは参加費1000円

Momo

物語

深い山の奥に大きな桃の木があった。あるさびしい朝、どんぶらつっこん、ドンブラこと桃が流れてきた。桃からうまれたモモタロウは、ある日、イヌ、サル、キジを家来にしておっとこどっこ、すっとっと旅に出て、平和でのどかなオニガシマに突然現れたのだった!ばばん、ばんばん、ばん・・・。

芥川龍之介の知られざる作品「桃太郎」がついに、人形芝居になった。

子どもも大人もみ~んなでご覧ぜよ。

会場は琉球センターどぅたっち

山手線駒込駅東口を左方向へ1分、駒露地さん左折2軒目(2分)。

南北線駒込駅4番出口を右手坂を下り、レストラン・スマイルさん向かい路地を入る(5分)

03-5974-1333

dotouch2009@ybb.ne.jp

地図はこちら⇒

http://dotouch.cocolog-nifty.com/blog/cat810403/index.html

2012年5月22日 (火)

太田昌国の世界 14

Photo_2

今週金曜日5月25日は、

太田昌国の世界、です。

今回のテーマは

19522012

――60年間になにが起こったか

  原点としてのサンフランシスコ

講和*日米安保の成立」

 戦後占領体制からの日本の解放=独立は、

日米安保の成立とセットで行なわれた。

それはなぜか。それを可能にした力は

どこにあったのか。

そして、それは60年後の現在、

どんな結果をもたらしているか。

それを、世界、とりわけ東アジア世界の

状況を背景に考える。

午後7時から

参加費 1500円

山手線駒込駅東口改札を左に1分

駒露地さん左折。

お待ちしています。

2012年5月11日 (金)

「離島の帝国」上映会

Photo_2

このチラシは5月12日(日)午後1時から、

沖縄国際大学で開催されるシンポジウム

『沖縄、グアム脱軍事基地、脱植民地化をめぐる議論」

のために主催者のひとつワッタールーチューが作成したものです。

このシンポジウムは、

グアムから3名沖縄から松島泰勝さんはじめ3名のパネリストによるディスカッションと討論、そして1部にこの「離島の帝国」を上映するという内容です。

どぅたっちでは、せめて上映のみでも、と思い

「離島の帝国」上映会を開催します。(これまでに3回上映会を開いています)

12日午後6時から

参加費無料(ただしドリンク代300円ご負担ください)

dotouch2009@ybb.ne.jp

NHK BS1 沖縄が日本に還った日

Photo

佐渡山豊さんの、どぅたっちライブの様子が

この番組の中で、少し映ります。(どれくらいか分かりませんが)

この番組は、佐渡山豊さんの取材を中心に作られました。

どぅたっちのライブの、すべてを撮影収録されていきましたが、

制作会社の方は、丁寧にまっすぐ佐渡山さんに向かい合っていて、

とても気持ち良い収録でした。

佐渡山豊さんの思いが、多くの方に伝わると嬉しいです。

みなさん、ぜひ視てください。

5月18日23時から0時29分まで。

NHK・BS1

2012年5月10日 (木)

米軍ブルービーチヘリパッド外でヘリ訓練

Photo

琉球新報と毎日新聞による世論調査。

全国と沖縄の意識を比較する。

1面の図は米軍基地の集中についての問い、「不平等と思う」全国33%。沖縄69%。

本土に復帰して良かったか?沖縄・全国とも約8割が『良かった・どちらかといえば良かった』と答えたそうだ。

この沖縄の意識をふかーく考えたい。

同じ日の琉球新報32面

金武町・米軍ブルービーチ訓練場で

ヘリパッド外で米軍は着陸訓練をし

陸上自衛隊がそれを見学していたと報道している。

日本政府・防衛省・沖縄防衛局、

沖縄を踏みにじりなんのこともないやり方。

世論調査・・・。

一つのデータだけど

全部じゃない。

2012年5月 5日 (土)

原発、ずーっとゼロ

Photo

子どもの日、五月晴れってこれかなーと思う日でした。

芝公園では原発ゼロの日集会が開かれているけれど、どぅたっち営業でさんかできない。

ひとりで、ここで、原発ゼロの日行事をした。

さよなら原発鯉のぼりをプリントアウトして、作って飾った。

向かいのショットバーのお兄さんが、いいねーと賛同。

「福島原発」の状況を知っても、まだ生命より、電力不足を心配する人がいる、そのことが理解できない。まず、原発が止まると、私たち庶民が暮らせなくなるような電力不足に陥るのか?、疑う。我が家のそばのファーストフード店は昨年3.11から一カ月デコレーション電気を消したけど、その後はずーっと点いていた。パチンコ屋さんの大画面スクリーンも、自動販売機も、ガンガン点いている。昨年、院内集会にいった議員会館は冷房ききすぎ寒かった。節電=適正な使い方をすればよいのだ。

2012年5月 3日 (木)

6月、MOMOTAROU

念願のパペレッタカンパニー公演。

Epson002_2

待ちに待った、パペレッタカンパニーの公演です。

6月16日午後6時半から

前回は、8年前、マザーグースでした。

今回の人形芝居は、大がかりな、四次元世界の人形芝居。

みなさんが想像する人形芝居ではないの、と言い切ります。

さらに

パペレッタカンパニー主宰の久田恵さんのトーク

「桃太郎、ヒーロー伝説への疑問」も、斯うご期待。

大人の皆さん、ぜひご参加を!

公演記念酒の振る舞い、ご用意しています。

久田恵さんの表現に学びたい、と私は思っています。

一昨年だったかしら、パペレッタカンパニーの公演を見に行きました。

ひとり親家庭の子どもと親にプレゼントを用意していて、私にもくださいました。

可愛い天使の石鹸。

私はその時離婚して28年子ども二人も自立して

そんな状況は過去のことだったのですが

久田さんは、私を呼び止め

石鹸をくださいました。

ひとりじゃないのだと嬉しかった、です。

MOMOTAROU公演は、

ご予約の方 2000円

当日は2500円です。

03-5974-1333

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »