« 中学生の訪問、昌国さんトーク、石巻出稼ぎ販売 | トップページ | 6月の予定 »

2010年6月 3日 (木)

自分の言葉

Photo

鳩山首相の沖縄入りを伝えるニュースで、「怒」の紙を持った人がたくさんいる写真を見た。正直言って、ぞっとした。

沖縄もこんなことになったのか。一体何に怒っているのかを示さないと、自民党や、何が何でも鳩山政権を追い落としたい人に利用される。

何ももたず、そこにたたずむだけのほうがまだましだ。

あてがわれた「怒」の紙をもった瞬間に、あなたは自分の思いではなく、みんなと同じ、ただ「持つ人」になってしまう。私は私の言葉でそこに立ちつくしたい。渡されたら拒否できなかったのか、持ちたかったのかは・・。

同じ顔を持つことの怖さよ。私には私の言葉と、表情があるのに。抵抗の言葉をくばらないで。抵抗をひとくくりに組織しないで!

私の故郷、おきなわよ、自分を失わないでください。

誰かにもらったボードで、怒りを表現できますか?それぞれの思いを、自分の表現で伝えよう。

« 中学生の訪問、昌国さんトーク、石巻出稼ぎ販売 | トップページ | 6月の予定 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学生の訪問、昌国さんトーク、石巻出稼ぎ販売 | トップページ | 6月の予定 »