« 沖縄は日本ではない | トップページ | 沖縄独立論・東京新聞 »

2010年6月 7日 (月)

国民の側に問題

2

6月3日の琉球新報。

鳩山さんが首相を辞任して、いろいろなコメントが載った。

その中で、この国政美恵さんの言葉が、心に響いて、忘れられなかった。

私もそう思ったから。

「裏切り鳩山内閣を打倒し勝利した」などという言葉がヤマトゥで飛び交う。

裏切ったのは誰?

そして、マスコミの、根拠もなく実施される支持率でつぶされた鳩山さんの「県外移設」。

頻繁に、行われる世論調査。

県民大会に集まった約10万人の声。

それに匹敵する調査もしていないのに、勝手に支持率で世論をあおるメディア。

鳩山内閣支持6パーセントと大きく掲げた新聞は何を考えていたのか。

・・・・・。「県外」と言いながら果たさなかった、鳩山さんの普天間基地問題についての不支持を、内閣不支持にすりかえた。

ヤマトゥ国民は「県外移設」を鳩山さんのせいにして、葬った。

「安保廃棄」を言うべきで、「県外移設」などとんでもない、と。

民主党も国民も、鳩山さんの「県外移設」を現実にするために、力を貸さなかった。

だから、「県外移設」を実現出来なかっただけだ。

国政美恵さんの言葉は普天間に生きる人の、希望を託したがかなわなかったところから発せ荒られた言葉。

「鳩山内閣打倒して勝利」って誰が勝利して、嬉しかったの?

沖縄の米軍基地の隣に生きる人に、心を沿わせてください。

鳩山さんは、もしかしたら、思い付きで言ったのかもしれない、

なぜなら、そのあとの対応が、お粗末すぎるから。

だとしても、しかし、

それでも、思わず、でも「県外移設」と言ったのはこの人くらいだ。

辺野古移設をはじめに断言した自民党を、

もっと攻めるべき。

当事者に思いをはせず、コメンテーターばかりのヤマトゥ。

鳩山さんの「県外移設」の言葉が実現するように、

あなたは、応援しましたか?

« 沖縄は日本ではない | トップページ | 沖縄独立論・東京新聞 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄は日本ではない | トップページ | 沖縄独立論・東京新聞 »