« 沖縄政府要請団 | トップページ | 政府要請団、国会座り込み »

2010年4月30日 (金)

5月のどぅたっち予定

44

5月4日(火)第176回 命どぅ宝ネットワーク署名提出行動

午後6時衆議院議員会館集合/6時半出発

1995年10月4日から始めた「沖縄のすべての軍事基地撤去を求める署名」提出行動。

基地が撤去されるまでは毎月4日には必ず提出に行くことを決めて行い続けています。ご存知の通り、未だ一つさえ撤去できず、オキナワ内たらい回しを図られている状態です。15年目、176回目になる提出行動に是非ご参加ください。

最近では参加者は4~6名ですが、撤去まで続ける決意は変わりません。

上記の写真は先月、首相官邸前での写真です。

どぅたっちイベント情報

●5月19日(水)午後7時から 

西山正啓監督新作ドキュメンタリー上映会

「ゆんたんざ未来世2 金城実・知花盛康・知花昌一の国会前座り込みから、4・25県民大会まで」上映と西山監督のお話

参加費1500円

☆西山監督の第一作「みちことオーサ」製作の事務局を務めた上里忠之さんが53歳で急逝されました。上映会終了後の打ち上げでは、上里さんの思い出も語りたいと、西山監督はおっしゃっています。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

5月22日(土)午後3時から6時

ナトセンのおもしろ学校 第6回

テーマは「辞書」

1時間目 講義「私は辞書が好き」(名取弘文先生)

2時間目 あなたも語る「辞書のあれこれ」

授業参加費 1500円(1ドリンク付き=泡盛もあり)

5月28日(金)午後7時から9時

太田昌国の世界 その3

「政治が変わるということの意味

ー日本の政権交代の現実を、世界の中に捉える」

参加費 1300円

(太田昌国の世界は、奇数月の最終金曜日午後7時開催です)

« 沖縄政府要請団 | トップページ | 政府要請団、国会座り込み »

コメント

19日は是非!参加させていただきます。予約OK(^-^)

国会前座り込み、4月7日は午後から、9日は夕方から参加しました。沖縄の方々には厳しい花冷えの日々でしたね。
金城さんから初対面の私に「これ持っときなさい」とアコムのティッシュを、そして“泡盛 琉球王”のお湯割りをいただきましたm(--)m

沖縄の方々が“差別”意識を.....大和の私は語るべき言葉がありません。
いま、沖縄の方々の“想い”に沿えるよう、大和としてできることを一つずつ歩んでゆきます!!

西山監督さんのような見識が究めて高く、国際感覚が理解し合える方が、西山監督ぐらいまでなれ!とは言わないが、広く、一般的な日本人の意識レベルで語れる、更に展開していけるぐらいになれば、理想的な感じします。少数派の意見で留まってしまっている事が残念でしかたありません。憤りすら感じます。あれだけしっかりと、地に足付いた考え方ならば、大和は素晴らしい、内容の濃い未来像が描けますよね。 重箱の隅突く議論ばかりじゃないですか?それが、さも、正論だ。で、まかり通っている訳ですから。入口ばかりで出口のない世界感ですか? 発展も愛情も築けませんよ。感情論ばかりでは。バブル経済なんて一時代の話でしたが、何故、泡沫的な意見が、これ又、泡沫的に次々と展開されるのか? 「友情」よりも「偽善」なのか? それは自然の成り行きなのかな?????

〔kin148 YELLOW OVERTONE STER 黄色い倍音の星〕

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄政府要請団 | トップページ | 政府要請団、国会座り込み »