« 「黄色」で反対示す 4・25県民大会 | トップページ | 普天間基地の県外移設 »

2010年4月22日 (木)

下地さん71時間目と黄色い旗

Shimoji2

またまた冬に逆戻りの今日。断食座り込み3日目の下地厚さん。新聞を読もうとか思っても、集中力がなくなって、と。でもやり抜きました。有難う、厚さん。

平和市民連絡会の山城さんが那覇に発つ前の時間に駆けつけ、熱い挨拶とエールと、議員会館の議員さんに檄を放った。

琉球から天使が舞い降りたと、私には思える、熱く細やかな発言だった。感動!

東京に住む琉球・沖縄人に対する暖かな気遣いの部分の発言は心に染みて、ここまで配慮する琉球人ってすごいなぁ、と。東京に暮らす皆さんはさびしい思いでいるかもしれませんが、沖縄は25日の大会に向けて頑張っていますから、安心してください、と。知事も大会で挨拶しますし、一丸になっていますから、と。

故郷を離れ、ここ東京から故郷への思いと、沖縄を苦しめる政府への怒りを、断食座り込みで抗議・表現する厚さんへのいたわりの言葉と感じた。琉球の暖かさに、感涙。

世話人を務め抜いた一坪の外間さんは、さっそく黄色の腕章を用意していた。

どぅたっちも25日スタイルにバージョンアップ。お客様にも25日の黄色を、伝えていきます。駒込が黄色に染まったら嬉しいけれど。25日までは毎日雨らしいので、レインコート用の布で作りました。明日もう一本作ります。沖縄のみんなとつながっていると思うと嬉しい。

どぅたっちイベント連絡です。寿ライブは予約で満席です。当日入場はできません。

ライブ参加者の皆さん、賛同の方は、黄色をどこかに着けてきてくださいね。

Photo

« 「黄色」で反対示す 4・25県民大会 | トップページ | 普天間基地の県外移設 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「黄色」で反対示す 4・25県民大会 | トップページ | 普天間基地の県外移設 »