« 8月のイベント情報 | トップページ | 9月のイベント »

2009年8月23日 (日)

連続イベント終了御礼!

8月23日22時47分、もうそろそろ終電、帰らねばなりませんが、高田渡の「さびしいと いま」と「ブラザー軒」を繰り返し聴いている。きょうは菅原克己の詩を聴く会でした。講師は菅原克己全詩集を編集し、私的にも近く暮らした、野上龍彦さん。34名(予約25名)参加という、どぅたっちイベントとしては参加者数ベスト10にはいるライブとなりました。心にしみる1時間50分でした。

昨日22日は、根津公子さんの特別授業と交流パーティ。

821

どぅたっちのイベントの忘れられないひと時でした。根津さんの人柄が驚くほどありのままで、参加した方も、忘れがたい方々で、その皆が授業を楽しみ、私ももちろん授業のとりこになりました。映像で見た根津さんと、どぅたっちで会った根津さんが同じ(変な言い方?)で、ウソのない魅力的な人間&先生でした。そんなわけで、参加した20名・全く全員が(と言い切ってしまいますが)楽しんだ気持のよいひと時でした。冬の学校もしたいです。他でも授業をしたいという声も上がってうれしかったです。連帯などということばでは言い表せない、つながりと拡がりを感じました。

写真で泡盛が写っていますが、これは50分の授業後に飲んだのです。念のため。

授業のテーマは「だし」。それぞれの暮らし方に気づいたり、感じる力や表現する力に気づいてしまった50分間でした。

« 8月のイベント情報 | トップページ | 9月のイベント »