« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

9月のイベント

Epson001

上映会決定!お忙しい折、そして火曜日の夜、しかししかし、それでも、無理してご参加くださるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

「国をまもる」や「天皇即位奉祝」、鳥肌の立つような言葉が声高に叫ばれます。一人ひとりの人間の命が尊ばれる世界を築きたい。まつろわない。

抗うべきときは抗い。じっとうつむいてでも、意思は翻さない。

9月6日、どぅたっちは臨時休業し、ハンテン展に出展します。共感・共有するために。

Epson003

7月19日から22日まで、韓国ソウルに滞在しました。韓国挺身隊問題協議会の方々が案内をしてくださいました。ハルモニにお会いし、食事をしたり、人権博物館の建設予定地を見たり、水曜デモにも参加できました。挺隊協の皆さんの献身的な活動に頭が下がりました。ハルモニたちを苦しめた日本国の人間として、一刻も早く博物館が完成するようにできることをしていきたいと思います。

SO-SO賛同してくださいました。どうぞSO-SOライブにいらしてください。ハルモニたちのメッセージのDVDも上映します。ぜひいらしてください。収益は建設のためにカンパいたします。

9月3日(木)午後7時からは、沖縄のお盆のウークイ(お送り)の集まりです。後生に旅立った方をおもい、ウークイを過ごします。(参加費1500円)年に一度は、後生の方々も共に、しみじみと酒宴もよいのでは?締めくくりはウチカビを焚いてお送りします。(後生の方の写真を持ってきても良いです、お酒を供えましょう)

9月5日(土)午後6時から、

宮城善光(ナーグシクヨシミツ)ソロライブ

善光さんの語りが、なかなか良いですよ。

入場料 1ドリンク付 2000円

日にちは未定ですが、モーターサイクルダイアリーズの上映会も開催予定です。

2009年8月23日 (日)

連続イベント終了御礼!

8月23日22時47分、もうそろそろ終電、帰らねばなりませんが、高田渡の「さびしいと いま」と「ブラザー軒」を繰り返し聴いている。きょうは菅原克己の詩を聴く会でした。講師は菅原克己全詩集を編集し、私的にも近く暮らした、野上龍彦さん。34名(予約25名)参加という、どぅたっちイベントとしては参加者数ベスト10にはいるライブとなりました。心にしみる1時間50分でした。

昨日22日は、根津公子さんの特別授業と交流パーティ。

821

どぅたっちのイベントの忘れられないひと時でした。根津さんの人柄が驚くほどありのままで、参加した方も、忘れがたい方々で、その皆が授業を楽しみ、私ももちろん授業のとりこになりました。映像で見た根津さんと、どぅたっちで会った根津さんが同じ(変な言い方?)で、ウソのない魅力的な人間&先生でした。そんなわけで、参加した20名・全く全員が(と言い切ってしまいますが)楽しんだ気持のよいひと時でした。冬の学校もしたいです。他でも授業をしたいという声も上がってうれしかったです。連帯などということばでは言い表せない、つながりと拡がりを感じました。

写真で泡盛が写っていますが、これは50分の授業後に飲んだのです。念のため。

授業のテーマは「だし」。それぞれの暮らし方に気づいたり、感じる力や表現する力に気づいてしまった50分間でした。

2009年8月 4日 (火)

8月のイベント情報

どぅたっちの8月の予定です。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

Dotouch cinema 814日(金)午後7時から8時40分頃 

NHKBS1「よみがえる第二次世界大戦~カラー化された白黒フィルム1・2回放送分

         入場無料 ドリンク代300円ご負担ください

Dotouch event 815日(土)午前10時から午後2時

スタンピング平和展 /松本れい子

みんなで平和を祈り、たのしくミニ版画を作りましょう。

5cm×5cmのゴム版にそれぞれデザインした図柄を彫ります(参加費無料)

Dotouch cinema 815日(土)午後2時半から4時15分 

 映画「白旗の少女・琉子」1988年101分

飲み物代300円ご負担下さい。(小学生無料)

Dotouch cinema 815日(土)午後6時頃から

  DVD「豚の報い」(原作・又吉栄喜、監督・崔洋一)を      観ながら、沖縄を考える

どぅたっち的暑気払いの夕べ 泡盛300円 おつまみ100円~

Dotouch沖縄教室その312回目 820日(木)午後7時9時      

指笛名人になろう ・指笛を学びます。

講師 金城孝栄                    1,000円

Dotouch Live133 821日(金)午後7時から 

館野公一  語り歌ライブ  ゲスト 中川龍也 

予約2,000円(1ドリンク&豚ご飯おにぎり付)当日2500円  

Dotouch夏の学校 822日(土)午後3時から    

  根津公子先生の授業と「明日も元気に」パーティ  

(「君が代」斉唱時の不起立を理由に、東京都教育委員会から度重なる処分を受けるも、抗い続け、希望である「生徒」にウソをつかない生き方を貫く根津先生)

特別授業のあと,語り合い、そして明日も元気に!の宴。

参加費2000円(泡盛飲み放題&おいしい料理含む)

Dotouch Live 2  823日(日)午後5時から 

詩人 菅原克己を聴く     1,800円(1ドリンク) 

菅原克己/1911~1988 詩人・「ブラザー軒」「マクシム」等作品多数

              お話しと朗読野上龍彦(編集者)

Dotouch沖縄教室その311回目 825日(火)午後7時9時

三線教室 *** 

三線は持っているけれど、思うように弾けない方のために 

講師 太田武二            ドリンク付 1500円

Dotouch Live134 829日(土)

「夏のなごりに・・変幻自在」

by浪花の唄う巨人 パギやん=趙博  

昼の部 午後3時 声体文館「泥の河」

夜の部 午後6時 ライブ&トーク「反貧困」

要予約・各回2300円 (別にドリンク300円) 

昼夜通し前売券は3600円

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »