« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月16日 (火)

人類館

Photo

今日、早稲田大学大隈講堂で「劇団創造」による「人類館」の上演があった。

国立近代美術館で開かれている「沖縄プリズム1872-2008」の一環での上演。30年ぶりの東京での公演。それも一回限りの。贅沢なこと。そして入場無料。さすが日本国の美術館は大判振る舞い、と思ったが、実はそうではないらしい。それは、また別に考えることにして。

5年前、「人類館事件」から100年の年に、大阪の金城馨さんたちが奔走して、大阪で「創造」による「人類館」が上演された。金城馨さんが知念正真さんの心を動かした結果と思う。その彼の思い・努力を、「国立」は軽々と乗り越えて、鼻高々と、開演に先立ち、学芸員が「国立近代美術館と早稲田大学共催という画期的な出来事であること」など、開催の意義を話した。1872年、「琉球国」を「琉球藩」とした(された)年からが、琉球の近代であると位置付けた展示会「沖縄プリズム」の一環として「人類館」を選んだ学芸員の意図は何かは、伝わらなかった。金城馨さんなら今、何を語るだろうと、思った。

お芝居は、大阪で見たときより、シンプルで「屈折」も「とげ」もなく、「わかりやすくそぎおとされている」と感じたのは、気のせいか。

今回も、東京タワーでの富村さんの告発を伝える場面は演じられなかった。天皇にかかわる部分がカットされているのか?それでも、琉球人の姿がそこにあって、そこに吸い込まれてしまった。ウヤファーウジを思ってしまった。だから、終わって、飲みに行くという気分になれなかった。飲んで、笑ってる、にはなれなかった。琉球処分から130年を迎える、琉球人の、ヤマトゥに対する、複雑な、ともすると「屈折しそうな」思いに、ストレートに重なるのではなく、かわされた感じがあり、重苦しかった。

これはただの公演だったのか。主催者はそうだったかもしれないが。

日本人は、これをどう見たのだろう。どう感じたのだろう。

それにしても、こんなに「招待席」の紙がたくさん貼ってあった公演って、何だろう。何故、「入場整理券」をプリントアウトしていかなければならなかったのだろう。「整理券」を持っていっても、「入場できない場合もあります」、断りながら。「入場整理券」で並んではいった人と膨大な「招待者」との差は何だったのだろう。「国立」は、差別を助長する、いえ、差別を生みだしてはいないか、と、思ったりの、今日でした。

ちなみに、5年前は私たちも東京で「人類館 100年の時空を超えて」を演じたのでした。人類館事件と、現在(2003年)の状況を重ねる形で。

2008年12月 7日 (日)

緊急告知・Swing MASAさん、本日出演に!

Masa happy01本日午後7時開演のトラ・トラ・トラ2008に、ニューヨークで活躍しているジャズサックス奏者MASAさんが、特別出演されます。この貴重な機会を、お見逃しなく。お待ちしています。トラ・トラ・トラ詳細は12月4日の記載分を見てくださいね。

2008年12月 4日 (木)

トラ・トラ・トラに来てください。

Epson001

「トラ、トラ、トラコンサートin TOKYO」
12月7日(日)午後6時開場。 午後7時開演。
出演者:

佐渡山豊、石塚俊明、田中眞紀子、遠藤ミチロウ、中山ラビ
 入場料: 前売り(予約)3500円(ドリンク別)当日、4000円。
 会場: 「Zher the Zoo yoyogi」代々木駅西口1分
 主催: 琉球センターどうたっち tel:03-5974-1333

                 dotouch2009@ybb.ne.jp

どぅたっちでは6日午後8時まで予約受付いたします。 

チケット:ぴあ(Pコード306-09)
      ローソン(Lコード76333)

そして、12月の琉球センターどうたっちイベントは以下のとおりです

Dotouch沖縄教室その3-4 12月5日(金)午後7時~9時      

  指笛名人になろう ・指笛を学びます。

 講師 金城孝栄(上地流空手家・エイサー表現者)

 要予約 1,500円

 特別講師 指笛王国おきなわ・垣花譲二国王をお迎えします。

Dotouch tolk   12月11日(金)午後7時~9時         

 泡瀬干潟の闘いの報告     

 お話・水野隆夫さん(泡瀬干潟を守る会)   1ドリンク付1,500円

Dotouch Live112 12月12日(金)午後7時start         

 語り歌・館野公一ソロライブ       1ドリンク付1,800円

Dotouch Tolk 12月13日(土)午後6時~8時             

  「琉球の自治と独立」を語る     1ドリンク付1,800円

 薩摩の侵略から400年、琉球処分130年の2009年を前にして、

 琉球の未来を考える                 

 講師 松島泰勝 [龍谷大学准教授]  「琉球の自治」著者

Dotouch Live&tolk 12月14日(日)午後7時start         

 オキナワからイラクへ       1ドリンク付2,300円

 愛の義理チョコ大作戦/ここからスタート チョコレートが命を救う

 がんで苦しむイラクの子どもたちに、医療支援を!

 出演/大嶋愛 soso(生田卍) 報告/西山陽子(jim-net現地スタッフ)

Dotouch Live113 12月20日(土)午後5時start         

  下里こうせい(三線唄者) 大好評につき4度目のライブ

 宮古の風が吹く、唄三線三昧ライブ  1ドリンク付2,000円

Dotouch Live114 12月21日(日)午後4時start         

 「朴保ドキュメンタリー上映(2003年作品67分)&ライブ」

           1ドリンク付3,000円(予約2800円)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »