« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

宮古島「慰安婦」祈念碑建立報告会

Photo

2008年97 宮古島

日本軍「慰安婦の祈念碑建立報告会

韓国から朴順姫さんを迎えての証言会と祈念碑除幕式、

そして、建立にいたるまでの報告(映像記録上映とお話)

「悲しい体験をされた『慰安婦』の皆さん、日本は未だ公式的な謝罪と賠償はもちろん、事実さえも認定してはいません。ハルモニ本当に申し訳ありません。ただ、ここにあなたたちが背負っていた苦難を記憶し、その痛みを分かち合おうと『アリランの碑』を建てました。そして、二度と戦争のない平和な世を祈りながら、祈りの碑を建てました。

         [韓国事務局 共同代表 尹貞玉先生の言葉から]

報告者  宮古島に日本軍「慰安婦」の祈念碑を建てる会 

中原道子・洪伸 他

2008/10/1(水)19:0021:00

1000円1ドリンク付き)

琉球センター・どぅたっち  

豊島区駒込2-14-7

(山手線駒込駅東口を左へ1分「駒露地」を左折・

南北線駒込4番出口から右へ、坂を下って4分)     

豊島区駒込2-14-7

   03-5974-1333 

dotouch2009@ybb.ne.jp

2008年9月22日 (月)

おもしろ学校その2

ナトセンのおもしろ学校 どぅたっち分校その2

「おとぼけの宴」

授業をする人 名取弘文

ゲスト 伊藤哲哉(俳優・薩摩琵琶奏者)

    日野十成(子どもの読み物作家)

日野十成(民話)と伊藤哲哉(琵琶)がかもしだすのどかな夜です。朗読・琵琶の弾き語り。斉藤隆夫さんの絵の幻燈を楽しんでください。「豪華ゲスト」のお二人と、名取先生のトークもあります。今回の上演作品は、

『かえるをのんだととさん』『かえるの平家物語ものがたり』(福音館書店)

●ゲストプロフィール

いとうてつや*黒澤組として「乱」「夢」「雨あがる」、蜷川幸雄演出「オディプス王」「ハムレット」などに出演。2001年より「耳なし芳一」の琵琶語りで全国を歩く。

ひのかずなり*主著「カガカガ」「ずいとんさん」「うふふの動物たち」「日本の昔話かるた」(福音館書店)ほか      

2008/9/26(金)午後7時から

予約2,500(1ドリンク付)当日3,000

琉球センター・どぅたっち  

豊島区駒込2-14-7

(山手線駒込駅東口を左へ1分、・

南北線駒込4番出口から右へ、坂を下って4分)     

豊島区駒込2-14-7 03-5974-1333 

y-ryu@lck.bb4u.ne.jp(4以外はアルファベット)

2008年9月12日 (金)

9月13日オキナワンアイランドコネクション

どぅタッチライブのお知らせです。

913日(土)午後7時開演

てん ほうらく「お笑いウクレレ島唄」トーク&ライブ

出演 オキナワンアイランドコネクション (てん ほうらく&伊勢沢ゆき)

どぅたっち開店のころ、縁あってライブをしてくださった宮良貴俊=エイサーホイサ=てん ほうらくさん。エスニックコンサートに出演していただいたときはリハビリーズでした。

てんほうらくさんの故郷の八重山から弥勒様が満面笑顔で、どぅたっちに降りてきてくださるような、そんな気のする、トーク&ライブ。ウクレレが、琉球を描いたかと思うと、あなたの昨日・今日・明日だったり、ムーディな風だったり。自在なウクレレ演奏が新しい沖縄世界に、誘います。      

 ドリンク付2,500円 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »