« ライブ延期と3日のライブお知らせ | トップページ | 本日4日署名提出 »

2008年8月 4日 (月)

「平和」

Photo

これは、山手線車内の吊広告です。一瞬わからなかった、これが自衛隊員募集のポスターとは。その後いろいろなパターンのポスターがあることに気づいた、が。

キーワードは[平和が仕事」。

大きな落とし穴。

平和は武器・武力では作れない。

武器・武力・軍隊は、平和=すべての生命の尊重を、守らない。生命を奪う。

軍事基地を押し付けられた沖縄の声に、耳を傾けてほしい。

もう[悪魔の島」をやめたい。

沖縄からの声が聞えないと言うひとがいる。

山手線の車内広告や、大新聞社、放送局の報道から、それを聞こうとしたら、無理だ。

日々、大きな声を発しても、届かないところにおかれているのがマイノリティ。

マジョリティは腰をかがめて、マイノリティの声を聴く努力をしてほしい。

[平和が仕事」、この言葉、心に響きますか?

冗談じゃないと、私は、思った。

« ライブ延期と3日のライブお知らせ | トップページ | 本日4日署名提出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライブ延期と3日のライブお知らせ | トップページ | 本日4日署名提出 »