« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

夏まつり・スタンピング平和

Photo

23日は、どぅたっちの第一回夏まつり、でした。メインイベントは「スタンピング平和展」。

現代美術アーティスト、松本れい子さんがいらして、開催されました。平和・いのちをテーマに、一人ひとりがちいさなゴム版画を彫り作成する行為をとおして平和を考え、参加者の作品を、一枚の紙にはり展示することで、その思いを共有しようという行動でした。はじめて実施・参加して、多くの意味を含んだ行動だと、感じました。彫るという行為の新鮮さ、彫りながら、出会った人と語り合い思いを共感する、と言う場であること。松本さんが名古屋で始めて7年。今年東京に転居されてきたので、東京ではこれからの展開です。イベントやお祭りで実施したいと言うことです。ぜひ、声をかけてあげてください。

スタンピング平和展のホームページ  http://peacestamp.fc2web.com/

Photo_2

2008年8月22日 (金)

すべての武器を楽器に、ステッカー

Photo

昨年暮れ、何人かの方がこのステッカーを希望されたのですが、「在庫なし」でお応えできませんでした。先日、42枚残っているものが出てきました。

返信用封筒(住所を記入し、80円切手を貼って)をお送りくだされば、ステッカーをお送りいたしますので、どうぞ。

170-0003豊島区駒込2-14-7  琉球センター

2008年8月17日 (日)

打ち水にレインボー

Photo

14日、ナカヌヒーです。

うっすらと虹が現れているのが見えますか?

どぅたっちの開け放したいり口から入ってくる熱気をやわらげようと打ち水。

ふわっと虹が浮かび上がる。虹に感動して、繰り返し繰りかえし、打ち水してしまった。打ち水にレインボーって曲があったなぁ。あれは、どんな曲だったか。お盆もナカヌヒー、日中静かな、どぅたっちです。

お待ちかねの、指笛教室は9月20日に開催いたします。秋に向けて新しいイベントが決まりました。イベント情報添付いたしますのでご覧ください。

イベント情報→こちらをクリック 

2008年8月 9日 (土)

ぱぎやんの歌うキネマ

829

こういう映画があったのだと、ぱぎやんから教えてもらいました。

今日8月9日,長崎を原子爆弾が襲った日です。ひとつひとつの命に歴史があることを、名前があり、今があることを、想像できない人たちが、今も世界を動かしている。

思う、今も私たち庶民は、竹やりで天を突いて、平和をと、行動しているのではないか。

彼らはボタンひとつで、地球を消滅できる武器をつくった、持っているのに。

クールビズなどと、めくらましのポーズ。かりゆしウェア?

沖縄をもてあそぶな!と思う。

着るものは自分で決める、その自由も奪われていること。

誰が戦争を必要とし、原子力を必要としている?

8月9日に思うこと。

命には名前がある、母がいる。

2008年8月 4日 (月)

本日4日署名提出

午後6時半、衆議院議員面会所出発。

首相官邸、アメリカ大使館に7月分の署名を提出し、沖縄の軍事基地の即時撤去を訴えます。写真は先日もお伝えした6月の写真です。

今日はこんなことにはならないと思いますが、毎回緊張感を持って、署名してくださった方の意思を、一人一人の思い伝えるために、人権侵害の扱いには非暴力で毅然と行動しています。

Photo_2

Photo_3

「平和」

Photo

これは、山手線車内の吊広告です。一瞬わからなかった、これが自衛隊員募集のポスターとは。その後いろいろなパターンのポスターがあることに気づいた、が。

キーワードは[平和が仕事」。

大きな落とし穴。

平和は武器・武力では作れない。

武器・武力・軍隊は、平和=すべての生命の尊重を、守らない。生命を奪う。

軍事基地を押し付けられた沖縄の声に、耳を傾けてほしい。

もう[悪魔の島」をやめたい。

沖縄からの声が聞えないと言うひとがいる。

山手線の車内広告や、大新聞社、放送局の報道から、それを聞こうとしたら、無理だ。

日々、大きな声を発しても、届かないところにおかれているのがマイノリティ。

マジョリティは腰をかがめて、マイノリティの声を聴く努力をしてほしい。

[平和が仕事」、この言葉、心に響きますか?

冗談じゃないと、私は、思った。

2008年8月 1日 (金)

ライブ延期と3日のライブお知らせ

8月2日、明日予定しておりました「ターケーの島唄三線ライブ」について

ターケーさん、ポリープ手術のため、急ですが、延期となりました。楽しみにしていらした皆さん申し訳ありません。新しい日程が決まり次第、ご案内させてください。

2日は午後6時ころから、どぅたっち居酒屋ごっこ(?)として開店しています。遊びにいらしてください。お楽しみ芸能は検討中です。

8月3日(日)は、以下のとおり開催いたします。

2008/8/3()19:00start

入場料・1,800円(1ドリンク付)

盧佳世ライブ at どぅたっち

「歌が空から降ってきた」

盧佳世(vo) 矢野敏広(G. mand)
在日二世シンガーソングライター盧佳世(の かよ)さん、ひさしぶりの単独ライブ。

マイク無しの生音で、新境地?に至った歌と語りを、じっくりお楽しみください

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »