« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月18日 (火)

怖いニュース

海自イージス艦、ミサイル迎撃実験成功

朝のニュース、迎撃ミサイルの発射訓練(?)に成功したと、動画を交えて日本国の国民放送局が報道した。戦争の準備をしていることを、さりげなく、まるでボージョレヌーヴォーの解禁を伝えるように、放送する。ゲームじゃない。海上自衛隊が米軍と共に行っている軍事訓練。違和感なくこの映像を見るのか。わたしは迷彩色の服を見るだけでも気分が悪くなるのに。こんなことにこの国の予算を使わないで、私の労働の1割は税金として、抜き取られている。それを戦争のために使うな。と歯軋り。怒り。時代を変えようよ、皆さん。

2007年12月16日 (日)

新美術館に

Photo

これは沖縄の画家・大嶺政敏氏の集団自決の図です。

著名な画家・大嶺政寛氏の弟に当たる政敏さんの、作品展示が練馬区のアトリエで行われました。会期は終了しましたが、ご希望があれば見せてもらえると思います。この絵は那覇市に寄贈したもので、現物を見ることはできません。今、那覇市がこの絵を公開してくれるといいなぁ、と思っています。あるいは新美術館に展示してくれたら、と。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »