« こわい「日本の男」 | トップページ | 教科書検定に怒り抗う »

2007年9月 1日 (土)

すべての武器を楽器に

9月になってしまいました

参議院選挙勝利パーティの報告やどぅたっちイベントのお知らせなど記したいことはたくさんあるのですが、心を落ち着かせ、今日と明日を綴る、余裕(時と心に)がありませんでした。

Photo

 これは愛知県に暮らす方が送ってくださった写真です。「すべての武器を楽器に」のことばに心を動かされた彼は、どぅたっちにこのステッカーがあるらしいことを、ネットを通して知り、私たちに連絡をくださいました、「ステッカーが欲しいのですが」と。「すべての武器を楽器に」が、多くの方に新鮮に受け止められ、広がっていく、なんと素晴らしいこと。

武器・軍隊のない世界を創りたい思いを、見事に表現していて、喜納昌吉さんはスゴイ!と改めて思いました。国会で、昌吉さんが歌える日はいつだろう。国会を民衆の手に取り戻したいです。

そして、沖縄を沖縄人の手に!

 このステッカーが欲しいと、わざわざ連絡くださった方は、初めてです。2004年、喜納さんが参議院議員に当選した時に事務所の方が送ってくださったステッカーでした。3年たち、残り数枚のところでの連絡で、なんだか未来に希望を感じる連絡でした。このどぅたっちの存在の意味があるんだと、再確認でき、このスペースの維持に不安を感じている私は、またちょっと元気になれました。

「すべての武器を楽器に、すべての基地を花園に、すべての人の心に花を」(喜納昌吉)

« こわい「日本の男」 | トップページ | 教科書検定に怒り抗う »

コメント

あの、「すべての武器を楽器に」

このステッカーはもうないんでしょうか?

私は、北海道なのですが
この前初めて沖縄にいって
沖縄が大好きになりました。

こっちでそのステッカー
貼りたいなと思いまして連絡さしあげました。よければアドレスに連絡いただけたら
うれしいです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こわい「日本の男」 | トップページ | 教科書検定に怒り抗う »