« 海底泡盛とイノブタ | トップページ | どぅたっちライブ »

2007年7月 1日 (日)

私に似た花 それはきっと いい花だろう

Photo_16

深夜ですが、なんとか都合をつけて見ていただきたい番組です。

4日(水)26時38分【5日02:38~03:38】、

フジテレビ放送のNONFIXです。

「私に似た花 

それはきっと

いい花だろう」という詩集が発行されました。

沖縄・南風原のサマリア人病院に通院する統合失調症の人々の詩です。

この詩人たちが主役のドキュメンタリー番組です。

原義和さんから、沖縄の人の詩だから、沖縄の人に朗読してほしいと、依頼がありました。私は、自分に自信がないので、沖縄人だからというだけで、引き受けてしまって傲慢すぎないかしら、作者は喜ぶかしら、とまず思ったのです。そして原さんに、すぐその詩を見せてもらいました。読んだら、自分の思いに大きく重なる詞でした。私の心のために、読ませてもらいたいと思いました。

詩を2編、朗読させていただきました。

太田武二が4編、読んでいます。

丘の上の詩人たちの思いを伝えられたら、嬉しいです。

沖縄で生きる人々の、声に耳を、目を、傾けてください。

ぜひ観て下さい。

« 海底泡盛とイノブタ | トップページ | どぅたっちライブ »

コメント

お邪魔します。
たった今、観終わりました。色々考えさせられましたが、中でも冒頭の詩が心に沁みました。是非とも詩集を手に入れたいです。
私も現在病気療養中なのですが、番組を観て勇気を頂いた気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海底泡盛とイノブタ | トップページ | どぅたっちライブ »