« 吉永小百合さーん | トップページ | 紅型 »

2007年3月31日 (土)

東京が変われば

東京が変われば、沖縄から軍事基地がなくなる、か?

今の東京=石原差別・私欲都政に終止符をうち、人権意識のある人、障害者・在日外国人や、マイノリティへの差別をしない人、日の丸・君が代を強制しない、一人一人の人間を尊重する人が都知事になればいいなぁと思う。日本の首都の首長が変われば、安部内閣・日本政府の、ブッシュよりひどい歴史認識・人権意識国家に、それなりの衝撃を与えると、私は思う。さらに、選挙なんて、と思っていたけれど、変えることもできるのだと、普通の生活者に勇気が出ると思う。その「変えようと思えば、変えられる」の思いは、この日本国を揺るがすと思う。

 今のこの国は恥ずかしすぎる。教科書検定=世界の人権意識・歴史もここまで後退するとは。選挙で選ばれたのだから、何でも委任されたと言い切る、不埒な国会議員。

その足元から崩していこうとおもう。そして沖縄の軍事基地がなくなれば、米軍に脅かされている世界中の人々が歓喜するだろうと思う。

一票の権利をしっかり行使して、東京を変える。

http://ishihara-mouiya.cocolog-nifty.com/blog

明日、恥ずかしいけれど、沖縄紅型衣装を着て、電車に乗って、東京を人権の都市にしようと、「人寄せパンダ」になって、訴えに行こうと思う。選挙で変わるなら、できることをしてみたい。

Photo_12

« 吉永小百合さーん | トップページ | 紅型 »

コメント

 銀座から新宿と行って来ました。紅型、きれいでしたよ。うた三線もよかった。

 銀座では、人の集まりは期待より少なかったですが、新宿の人々の反応を見ると、これはいけるかも、と思いました。都政を変えたい、という思いは、潜在的に結構あるもんだと感じました。

 JANJANの、安住さんという人の書いた、模擬投票の記事がすごくいいです。田中さんの記事もいいですね。

 これから一週間、どれだけ選挙を楽しめるかですね。まだまだ先は長いですから(都知事選は、その非常に重要な第一歩です)。

 私もマイペースで応援します。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉永小百合さーん | トップページ | 紅型 »