« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月12日 (日)

CLOSED

8時閉店

照明を半分落とした店内。さぁ今日の売上を確認して。そして、PCで4月・3月のコンサートのチケットを作ろう、と思う。壁のイリオモテヤマネコとジュゴンがこっちを観てる。この二人の席は、時々入れ替わる。お客様が、この猫ちゃんが、真ん中にいきたがっているよー、とか猫ちゃんは、端にしたほうが、店は繁盛するわよ、とかアドバイスしてくださるので、そのたびに、入れ替えるから。

Heitennjikann_1

駒込の商店街を左折した路地にこの店を開いたのは,沖縄の大地が育んだ生産物で、沖縄は生きていけるということを示したかったからなのです。戦場や基地は命を育む場所ではないと思うのです私が生きている間に、戦争のない世界にしたい

2006年2月 5日 (日)

どぅたっちライブ

20坪のスペースで時々、ライブやビデオ会やパーティをしています。

この写真は、その思い出集合写真の数々です。

ポップアップしてみてください。

Album

2月18日、土曜日19時から不破大輔さん(渋さ知らズ

オーケストラで喫煙・飲酒で指揮指ふってる方)のベースソロ・ライブです。不破さんのソロライブは3回目になります。不破さんは、何はともあれ演奏することが大好きなのだと、感じます。目新しいことじゃないけれど、限られた人生、自分の好きなことにまっすぐ立ち向かうしかないなと、改めて思うのです。思うというか、開き直った感じがなくもなく

たまにはJAZZを!

入場料は1ドリンク付2200円です。18時半開場・19時頃開演です。

予約は5974-1333

2006年2月 1日 (水)

コーレーグス

自家製コーレーグスです。

赤くて小さな、島とうがらしを泡盛に漬けました。

2005年製です。

沖縄そばに、ちょっといれたり、お刺身を食べるときにつかったりする調味料(調味液)です。島とうがらし=高麗草から、コーレーグスと呼ぶようになったらしい。

Tonngarasi

2000年に仕込んだものを、去年味わったら、クース(古酒)コーレーグスになっていて、奥深い辛味。最高に美味しかった。

このコーレーグスは2010年まで寝かせます。

塩や酢をいれる方もあるそうですが、私は「時間」を加えます。一時、話題になったカプサイシンもたっぷり溶け出しているはず。

2010年沖縄は平和世=みるくゆになっているだろうか。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »