« 琉球センター・どぅたっち発 | トップページ | すば »

2006年1月15日 (日)

沖縄のお正月料理

2006年元旦は那覇のいとこの家で迎えた。

この豪華なお正月料理、この大きさでサイズは小。

Pic_0306

沖縄のお正月料理は大皿に盛る。

かまぼこ、かじきのてんぷら、芋のてんぷら、豚肉煮しめ、昆布巻き、カステラかまぼこ、田芋のでんがく、揚げ豆腐、塩漬豚肉の煮物、しし汁(豚汁)、など。そしてお祝いには欠かせないサーターアンダギー。

写真の料理は、私のいとこが三越デパートに注文して用意してくれたもの。

今風にアレンジして、花イカ、海老、伊達巻、金柑甘煮も詰め合わせてある。すべて大ぶりでゴージャス。重くて、大きくて持ち帰れないのでタクシーで帰ってきたそうだ。沖縄にはお雑煮の風習は本来なかった。いとこは学生時代を東京で過ごしたので、東京風のお雑煮をお正月には用意するようだが

6年前、東京での暮らしをやめ、沖縄に帰る友人が「沖縄に帰る前に一度日本のお雑煮を食べてみたい、まだ食べたことがないの」と、告白。お雑煮も雪と同じようなものだったのだ。お雑煮パーティで送別をしたことを思い出した。

« 琉球センター・どぅたっち発 | トップページ | すば »

コメント

どぅたっちのブログ開設、楽しみが一つ増えましたー。
お雑煮は未経験者が圧倒的に多いでしょうね。私も未経験です。全国、地域によっても違うんですよね。何年も前ですが、お正月前にTV番組で全国のお雑煮特集。あら、まぁ。沖縄のお雑煮はソーキ汁にお餅が入っていてビックリ(笑)。お雑煮の話で思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27943/351029

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のお正月料理:

« 琉球センター・どぅたっち発 | トップページ | すば »